啐啄同時と〈創造力〉の突破

 ここでは「啐啄同時(啐啄同機)」について書いてみたいと思います。
 啐啄同時は、禅語であり、有名な『碧巌録』の中にある話です。

 啐啄(そったく)とは、つつくことを意味しており、啐啄同時とは、雛鳥が、卵から孵る場面の描写(解説)となっています。

 啐(そつ)とは、雛鳥が内側から卵の殻を、、コンコンコンとつつく合図を指しています。
 啄(たく)とは、親鳥が(雛鳥が、卵の外に出てくるのを助けるために)外から卵の殻をつついて割ることを指しています。
 そして、この「啐啄は、同時でなければならない」ということが、話の含意(核心)です

 卵が孵化する時、
 「啐」の合図がないのに、
親が外から卵の殻を割ったら、育っていない中の雛は死んでしまいます。
 また逆に、「啐」の合図があったのに、親が卵の殻を割らなかったとしたら、外に出られない中の雛は死んでしまいます。

 そのため、「啐」と「啄」のタイミングは、同時でなければならないというわけなのです。
 外から介入する「啄」のタイミングは、早すぎても遅すぎてもいけないのです。
 これが、この話の重要なメタファー(暗喩)です。
 そして、『碧巌録』の中では、鏡清禅師の弟子が、禅師に、悟りを手助けしてほしいと訴えるそんなエピソードとして語られます。

 また、この喩え話は、教育におけるタイミングの妙としてもよく引かれます。
 生徒の理解力が育っていないのに、外から無理やり知識を与えても、生徒は理解できないのです。
 また、心理療法(セラピー)の世界においても、同じように、タイミングの重要として引かれます。
 ファシリテーター/セラピストは、クライアントの機が熟した時に、「ちょうどその時に」介入しないと、効果的な介入にはならないのです。
 クライアントが、まだ、そのプロセスにないのに、ファシリテーター/セラピストが気づいたことを良かれと思って言ってみても、効果はないのです。
 むしろ、余計な介入として、逆効果になることもあるのです。
 これが、世間には、多く見られます。
 介入は、早くても遅くてもダメなのです。
 機が熟した、ちょうどその時でないと、クライアントの力を解放できないのです。

 そして、以上見たような事柄は、対人関係の中で起こる出来事ですが、実は、私たち個人の内側、自分の中における創造性の発現を考える場合においても、有効な考え方と言えるのです。

 以前、「大地性と待つこと」として、私たちの、自分自身の、なかなか成長してくれない心の力に対して、育つことを待つことの重要性について触れました。
大地性と待つこと 鈴木大拙の言葉
 私たちの心が「啐」として、内側から自然にノックして来るまで、心の成長を、忍耐して待たなければならないことがあるのです。
 急ぎたい気持ちばかりが焦って、気が急いて、早急に卵の殻を割ってしまったために、まだ十分の育っていない「殻の中の心の力」が死んでしまうこともあるからです。
 外に出るのに、十分な保育・養成期間、錬成期間というものがあるのです。
 人生には、「ひきこもる」ことが必要な時期もあるのです。

 しかし、また一方、逆のケースもあります。
 「啐」として、内側から、既に、心の声、創造力がノックしているのに、外に出してあげなくて、「殻の中の心の力」が死んでしまうということもあるのです。

 以前、「アウトプットの必要性」について書きましたが、現代の日本社会は、情報をインプットすることが通例で、個人的体験の価値や、個の創造性の発現(アウトプット)が後まわし、もしくは、ないがしろにされている社会です。
アウトプットの必要と創造性 サバイバル的な限界の超出
 そのことのせいで、個人が無力化し、衰弱している社会です。

 「啐」が起こり、内部の機が熟しているのに、創造的なアウトプットを行なっていかないと、高まっている「殻の中の心の力」は外に出られずに「死んでしまう」のです。
 このような場合に、自分で自分に場所や機会を与えて、高まる内部の心や創造性を、殻を破って、殻の外に解き放っていくことが必要となるのです。
 ただ、これは今のネット社会の惨状(汚水貯め)にあるよに、無内容な他人の受け売りや、テキトーな思いつきを吐き出すということではありません。
 自分の中で長年育ててきたものの「機が熟した時」、それを行なっていくということです。

 これは、現代社会の同調圧力や、個人の無力化の中で、特に重要となる人生の側面と言えるのです。
 啐啄同時の喩えは、このように、私たちの創造性の機微をさまざまに教えてくれるものであるのです。

【ブックガイド】
ゲシュタルト療法については基礎から実践までをまとめた解説、拙著
『ゲシュタルト療法 自由と創造のための変容技法』
をご覧ください。

変性意識状態(ASC)やサイケデリック体験、意識変容や超越的全体性を含めた、より総合的な方法論については、拙著
『流れる虹のマインドフルネス―変性意識と進化するアウェアネス』
および、
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。

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