ホドロフスキー氏とサイコ・シャーマニズム

◆知らされた消息

その昔、アレハンドロ・ホドロフスキー監督といえば、ジョン・レノンが惚れ込んだ『エル・トポ』や、その後の『ホーリー・マウンテン』などのカルト・ムービーの映画監督として有名でした。

その後は、『サンタ・サングレ』など、わずかな作品の紹介はありましたが、長くその消息を耳にすることもなく、彼が活動しているのかしていないのかさえ、分からない状況でもありました(昨今では、その多様な作品や活動が知られる状態となっており、昔日の状況を思うと少し不思議な気持ちにさせられます)。

さて、長く、そのような状態であったため、自伝として届けられた、『リアリティのダンス』(青木 健史訳/文遊社)は、ホドロフスキー氏の、その間の消息を伝えてくれる、貴重なドキュメントとなっていたわけです。

そして、その内容は、『エル・トポ』以前も以後も、彼が、実に濃密で精力的な活動を生涯の探求として推し進めていたことを知らせてくれるものでもあったのです。

◆サイコ・シャーマニズム

さて、その自伝的な内容ですが、シュルレアリスム(超現実主義)や、パニック演劇との関係など、アート系の活動は、比較的予想がつく範囲内での内容であったわけですが、その延長・周辺で、さまざまな精神的探求の活動も、同時に推し進めていたというのは、驚きでもあり納得的な事柄でもありました。(『サンタ・サングレ』は、心理療法的な物語でした)

そして、(本物らしき?)カルロス・カスタネダや、アリカ研究所のオスカー・イチャーソなど、その関係での人々との交流や、その描写もとても興味深い内容となっていたのでした。

中でも、多くの紙数を割いている、サイコ・シャーマニズム、サイコ・マジック関連の記述は、その内容の具体性からも方法論的な見地からも大変貴重なドキュメントとなっているものです。

当スペースのように、心理療法や、変性意識状態(ASC)、シャーマニズムや創造性開発を、方法論的なテーマにしている者にとっては、特に、そうであったわけです。

ところで、彼のいうシャーマニズムとは、いわば「本物のシャーマニズム」です。

通常、現代社会の中で、シャーマニズムという言葉が、方法論的な概念として使われる場合、(当スペースなどもそうですが)多くは、その構造的なモデルを、利用するために使われているものです。

変性意識状態(ASC)を含んだ、意識の運動性や、心理的変容を描くのに、シャーマニズムのモデルが、とても有効に働くという見地からです。
→内容紹介『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』

それは、必ずしも、伝統社会のシャーマニズムのように、信念体系(世界観)として使われているわけではないのです。

そのような意味では、ホドロフスキー氏のシャーマニズムは、本物のシャーマニズムにより近いもの、もしくは本物のシャーマニズムとなっているわけです。

そこでは、精神が、物質の情報を書き換える力を持つことを、もしくはその区分が無いことを前提と(確信)しているものでもあるからです。

まさに、マジック・リアリズム(魔術的現実主義)なわけです。

そして、もし、ホドロフスキー氏の施術が事実であるとしたなら、私たちは、物質・精神・情報についての近代的な世界観を少し考え直さなければならないというわけなのです。

そのような意味においても、本の中では、施術のディテールを詳細に記してくれているので、その点でも非常に参考となるものになっているわけです。

そして、その可否や評価については、各人が、さまざまな自分の経験を通して、
検証していくしかないものとなっているのです。

◆心と信念の影響範囲

さて、この最後の点(世界観)についていえば、以前、取り上げた、NLPの神経論理レベルの中における、信念(ビリーフ)などとも関係して来る事柄といえます。
NLPニューロ・ロジカル・レベル(神経論理レベル)の効果的な利用法

NLPの神経論理レベルにおいては、「信念」という階層が実現可能性(できる)の上に位置しています。

このこと(世界観)は、通常、人は、信念の内あることのみを実現できるということを意味しているわけです。

信念が、人のリアリティの範囲を確定していくという世界観です。

ところで、ホドロフスキー氏のサイコ・マジックを原案にし、彼自身も出演した映画『Ritual(邦題ホドロフスキーのサイコマジック・ストーリー)』では、主人公が、癒しのために受ける儀式(施術)に対して、恋人の男がしきりに「信じるな」と連呼します。

彼の世界観では、魔女のような施術者が行なう儀式などは、迷信以外の何ものでもないというところなのでしょう。

そして、映画の最後は、主人公の儀式(施術)を妨害して、台無しにした結果、その恋人が、主人公に殺されてしまうという結末となっています(本当は、この施術の結果として、主人公の苦痛と妄念は取り除かれるはずたったのです)。

つまり、恋人の男は「信じない」ことによって、自らの命を落としたともいえるでしょう。

では逆に、彼が、信じていた世界とは、果たしてどのような世界だったのでしょう。主人公や、施術者が、信じる世界より彩り豊かな世界だったのでしょうか…

さて、ホドロフスキー氏の作品や活動は、この他にも非常に多岐に渡っていますが、そのどれもが、現代社会を覆う私たちの制限的な信念(リミティング・ビリーフ)を超えた、生や現実の豊かさを教えてくれるものとなっているのです。

そのような意味において、ホドロフスキー氏の世界は、現代では数少ない、
本物のマジック・リアリズム(魔術的現実主義)となっているわけなのです。

 

※気づきや統合、変性意識状態(ASC)へのより総合的な方法論は拙著↓
入門ガイド
『気づきと変性意識の技法:流れる虹のマインドフルネス』
および、
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。

↓気づきと変性意識の入門ガイドはコチラ。動画解説「気づきと変性意識の技法:流れる虹のマインドフルネス」

※多様な変性意識状態についてはコチラ↓動画「ゲシュタルト療法 変性意識 『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』」