グレゴリー・ベイトソンの学習理論と心の変容進化

グレゴリー・ベイトソンといえば、人類学、生物学、進化論、精神医学、サイバネティックスなどさまざまな学問を横断し、物事が「関係」しあう仕組みとして、「精神と自然」を一貫したシステムとしてとらえようとした重要な思想家です。
統合失調症(精神分裂病)についての「ダブルバインド(二重拘束)理論」などが有名ですが、人間(動物)コミュニケーションの中に、文脈(コンテキスト)やメタ・メッセージの配置と作用を読みとるベイトソンのアプローチは、とても参考になるものが大きいものとなっています。
晩年の彼は、エサレン研究所 Esalen Institute の長期居住者となりました。そして、その死をサンフランシスコ禅センターで迎えています。

ここでは、心理療法(ゲシュタルト療法)の効果の働き方について、その仕組み(構造の)理解として、ベイトソンの学習理論を参照にして少し確認を行なってみたいと思います。
また、この理解をずっと推し進めると、変性意識状態(ASC)や人間の意識拡大(意識進化)について、(一種SF的にも見える)より大きな展望を抱けることとなると思います。

【内容の目次】

  1. ベイトソンの学習理論
  2. 二次学習の落とし穴
  3. 学習理論と心の変容進化

◆ベイトソンの学習理論

ところで、彼が考える「学習」とは、単なるお勉強でも情報処理でもなく、生物の生システム、認知システムそのものであり、「進化」の重要な側面を意味(構成)するものでした。

ベイトソンの学習理論とは、一次学習(学習Ⅰ)、二次学習(学習Ⅱ)、三次学習(学習Ⅲ)と何かを学習していく取り組みの中で、「直接的な学習(一次学習)」に対して、「そのコンテクスト(文脈)についての学習」も同時に上位階層(メタ・レベル)の学習として、私たちの内部に蓄積されていくという理論です。

例えば、子どもが漢字を覚えるときは、最初は「一次学習」です。ひとつひとつ漢字をベタに覚えていくわけです。しかし、そのうち、子どもは「漢字の覚え方のコツ」をつかんできます。それが「二次学習」となります。「コツ」というメタ(上位)的な能力が、子どもの中に育つわけです。「漢字を覚える(学習する)こと」自体が「学習された」わけです。
似た例では、たとえば、ひとつの外国語をマスターすると、通常第二外国語をマスターすることは容易くなります。「外国語を学習する」こと自体(その文脈・コンテクスト)が、コツとして学習されたからです。「外国語を学習すること」が「学習された」のです。これが「二次学習」です。

「一次学習する」中では、私たちの内部で何かが情報を文脈化(構造化・組織化)をしています。そのプロセスの中で、情報の文脈化(構造化・組織化)のふるまいを記録していた上位(メタ)の領域が、「一次学習の文脈化(構造化・組織化)」自体を「対象化」するのでしょう。
この対象化自体は、当然、無意識的に行なわれているので、私たちはそれを明示的に知ることはできません。
しかし、このプロセスの結果、一次学習の文脈化(構造化)の方法自体が、習得されていくわけです。

通常、身体的なもの、技術や技芸、芸事に上達することは、大体このようなプロセスで推移します。
そして、二次学習のレベルが上がると(二次学習が蓄積されると)、私たちの「技」のレベルもグッと次元を超えてよくなっていくのです。

まず、上位階層の学習能力が育っていくと、一次学習の内容をより学習しやすくなります。
下位階層の学習(内容)への焦点化がより的確になり、全体として学習自体が進むのです。
それは、下位の学習能力をハンドリング(統御)する能力が高まってくるからです。
一次学習行為を統御する感覚が、より余裕(余力)をもった感じに変わってきます。
その余裕(余力)が、二次学習を蓄積するエネルギーに使われます。
また、余裕(余力)があるため、一次学習自体の内容も「新規(新奇)なもの」の学習を追加することができるようになります。
結果的に、一次学習、二次学習両方の練度を上げることにより、相乗効果的に学習能力を高めることになるのです。

そして、下位の能力をハンドリング(統御)する能力が、「技の上達」という形でアウトプットされることにもなるわけです。
「技」とは、情報の的確な伝達にともなうアウトプットです。
各階層の能力が、的確に階層化・組織化されていることで、結果としての的確なアウトプット(対応能力)も高まっていくわけです。
そのようなわけで、二次学習が進むと「技」のレベルも圧倒的に高まっていくことになるのです。

ただ重要なことは、(さきも触れましたが)この「二次学習」が無意識的なもの、潜在意識的なものであるということです。
私たちがそれが身の内に育ったことは感覚的にわかりますが、それを取り出して、「これだ」と示すことはできないのです。
ただ、潜在意識は、顕在意識に較べて、より巨大な情報処理能力・組織化能力を持っているため、高速に学習能力を組織化することができるのです。

◆二次学習の落とし穴

以上見たように、二次学習が育つことは、大枠では良いことともいえるでしょう。
既存の学習(習得)がたやすくなり高速化し、その物事に対してより的確に対応処理ができるようになるからです。

しかし、逆の面もあります。
二次学習のパターンが、私たちの行動パターンを固定化させてしまうこともあるからです。

ところで興味深いのは、ベイトソンは精神医学的な研究から、私たちの通常の「心」も、習慣によるそのような二次学習の結果であると洞察している点です。

そして、それを変化させるのが、より上位レベルの三次学習(学習Ⅲ)であるという点です。

さて、ベイトソンは、二次学習発生の由来が、おそらく、問題解決に費やされる思考プロセスの経済性であると指摘したうえで、以下のように記します。

「『性格』と呼ばれる、その人にしみ込んださまざまの前提は、何の役に立つのかという問いに、『それによって生のシークェンスの多くを、いちいち抽象的・哲学的・美的・倫理的に分析する手間が省ける』という答えを用意したわけである。『これが優れた音楽がどうか知らないが、しかし私は好きだ』という対処のしかたが、性格の獲得によって可能になる、という考え方である。これらの『身にしみついた』前提を引き出して問い直し、変革を迫るのが学習Ⅲだといってよい」
(『精神の生態学』佐藤良明訳 新思索社)

「習慣の束縛から解放されるということが、『自己』の根本的な組み変えを伴うのは確実である。『私』とは、『性格』と呼ばれる諸特性の集体である。『私』とは、コンテクストのなかでの行動のしかた、また自分がそのなかで行動するコンテクストの捉え方、形づけ方の『型』である。要するに、『私』とは、学習Ⅱの産物の寄せ集めである。とすれば、Ⅲのレベルに到達し、自分の行動のコンテクストが置かれたより大きなコンテクストに対応しながら行動する術を習得していくにつれて、『自己』そのものに一種の虚しさ irrelevance が漂い始めるのは必然だろう。経験が括られる型を当てがう存在としての『自己』が、そのようなものとしてはもはや『用』がなくなってくるのである」(前掲書)

少し難しい表現ですが、私たちが固定的で実体的なものと見なしがちな性格や「私」とは、「二次学習」でしかないことが、ここでは指摘されています。

◆学習理論と心の変容進化

実際、ここで、彼が指摘しているような学習Ⅲの事態が、ゲシュタルト療法のパートで解説した、ゲシュタルト療法の「エンプティ・チェアの技法」などの効果(作用)の原理と重なっていることが見てとれると思います。
そこでは習慣化した自我状態のプログラムが書き換えられることになるからです。
エンプティ・チェア(空の椅子)の技法

当スペースで行なっているような「進化型の」ゲシュタルト療法セッション(ワーク)においては、クライアントの方は、セッションのプロセスにしたがって、だんだんと軽度な変性意識状態(ASC)に入っていきます。
そして、その中で、潜在意識と深層意識が流動化し活性化することとなり、習慣化した自我状態=プログラム(二次学習)がありありと浮かび上がって来ることとなります。

それらプログラムは、私たちの部分的な自我(複数の自我状態)なのですが、元々は、人生の場面場面で習得され、成長したもの「二次学習」といえます。当初は、親の欲求(感情)に応えるため等の、生存のための必要戦略として適切なプログラムだったのですが、長い時間を経て、現在の生活に適応できない「問題プログラム=自我状態(欲求、感情)」となってしまったわけです。

セッションの中では、自我状態(二次学習)を対象化してそれらを超えて、「三次学習」的にそれらのプログラムを修正することが行なわれていくというわけです。
これが、いかに不思議な、通常の日常生活(日常意識)の中では決して行なえない事態であるかがわかるでしょう。
システム的には、ベイトソンの友人であったリリー博士が、心のメタ・プログラミングと呼ぶ事態と、同様の事態が起こっているといえるのです。
そして、それこそが晩年のマズローのイメージした「トランスパーソナル」ということでもあるのです。
「聖霊」の階層、あるいはメタ・プログラマー ジョン・C・リリーの冒険から
マズロー「至高体験 peak-experience」の効能と自己実現

それは、まさに、固形化したプログラム(二次学習)が溶かされて、流動化して、再構成されていくような事態であるのです。

変性意識状態(ASC)ゲシュタルト療法での効果や作用を、このような学習理論の視点で見直すことで、私たちの「進化を進める方法論としての心理療法(トランスパーソナル心理学)」についても、さらに普遍的な視点で理解することができるのです。

 

【ブックガイド】
ゲシュタルト療法については基礎から実践までをまとめた拙著
『ゲシュタルト療法 自由と創造のための変容技法』
をご覧ください。

気づきや変容、変性意識状態(ASC)を含むより総合的な方法論については拙著
『気づきと変性意識の技法:流れる虹のマインドフルネス』

および、
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。

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