このセクションでは、広くシャーマニズムの思想、私たちの生命を支える「野生と自然とかかわる姿勢」について取り上げています。
現代人においては、この内なる野生と自然の力に過度な制限がかけられているため、潜在意識や潜在能力の実現が阻まれているという現状があります。
というよりも、野生と自然の力の「本来の姿」を完全にとり逃している、そして、生命力と魂の枯渇に苦しんでいるという事実があります。
①野生の潜在意識/潜在能力
次の体験報告は、事故で偶然、「野生と自然の力」が発現した人の事例です。
この人は、登山中に滑落して、もはや降りざるをえなくなった絶壁を降りていく中で、その不思議な心身状態に入っていきました。潜在能力/潜在意識が急激に現れだしてきたのです。
その下降中に“何か”が起こったのだ。それからずっと、そう、今日に至るまで、そのとき一体何が起きたのか、僕は考え続けている。しかし、これほど不可解で強力なインパクトはそれまでになかったものだった。
気がつくと僕は普通では到底不可能なことを、いとも簡単にやりのけていた。ネバの絶望的に垂直な壁を降りながら、いくつもの、いや何十もの不可能事をやってのけていたのである。それもひどい怪我と、ショック状態の中での話だ。僕は恰もヒョウやヤギのように、非のうちどころない、しっかりとした足どりで下降(クライム・ダウン)していた。崩れかかった岩の急斜面に手足をかけると、その都度、岩が崩れ落ちるほどの場所だ。それはダンスだった。ワン・テンポ遅れると命取りになるダンス……花崗岩についた薄氷に指をかけて体を支える。氷は音をたてて砕けるが、そのときにはもう、僕の体は先に進んでいる、という具合だった。(中略)
次は垂直に切り立った岩壁だ。手足の手がかり(スタンス)となるところはどこにもなかった。高度差は四~五メートル。僕はけし粒ほどの花崗岩にしがみついて――ありえないことのようだが、僕は本当にそうしたのだ――下降し、氷の消えた岩棚(レッジ)に立った。これは戸棚に入って、散弾銃の弾丸を避けるようなものだ。重力に抗い、アクロバチックな動作を繰り返しながら下降したのだった。
(中略)僕は自分の限界を知っていた。この下降は、僕の技量的限界を遥かに上まわっていたのだ。心のある部分は恐怖と疲労に震え、助けを求めて叫んでいた。この荒涼とした岩場から、どこでもいいから他所へ連れて行ってくれと叫んでいたのだ。だが別の部分は反対に、自信に溢れ、気狂いじみた喜びに充たされて、動物的な生存のためのダンスを大いに楽しんでいたのである。(中略)
そのときの僕なら三〇歩離れたところから、松の葉で蚊の目を射抜くことさえ絶対できたはずであると、今も確信している。ロブ・シュルタイス『極限への旅』近藤純夫訳(日本教文社) ※太字強調引用者
このような話は、「火事場の馬鹿力」として、昔から聞く話ではないでしょうか?
私たちを覆っている、さまざまな制約と抑圧を取り去ることで、私たちは、このような、本来持っている、不可思議で、より高度な能力をさまざまに発揮することができるようになるのです。
②サイケデリック・シャーマニズム
また、そのような私たちの心/魂の深い次元、深い潜在意識を解放するのに、古来より、多くの部族の人々は、植物(薬草)や、さまざまな自然物の力を借りてきました。「サイケデリック・シャーマニズム」の世界です。そのような知見なども、私たちの野生の潜在意識を理解していくのに、さまざまなヒントを与えてくれるものなのです。トランスパーソナル心理学なども、そのような智慧や啓示の上に、育ってきたものであるのです。
- 野生・宇宙・自然―心理学的シャーマニズム 概論
- 伝統的なシャーマニズムと心理学的シャーマニズムについて
- 思想哲学としてのシャーマニズム/体験的心理療法―変性意識の思想
- 野生の気づきとは その1
- 野生の気づきとは その2
- 魂の回復 ソウル・リトリーバル
- 発声とエネルギーの通り道
- 登山と瞑想
- サイケデリック・メディスン(薬草)を使ったシャーマニズムについては
→サイケデリック・シャーマニズムとメディスン(薬草)の効果―概論
→アヤワスカ―煉獄と浄化のメディスン(薬草)
→さまざまなメディスン(薬草)―マジック・マッシュルーム、ブフォ・アルヴァリウス
【ブックガイド】
変性意識状態(ASC)やサイケデリック体験、意識変容や超越的全体性を含めた、より総合的な方法論については、拙著
『流れる虹のマインドフルネス―変性意識と進化するアウェアネス』
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容(改訂版)』
をご覧下さい。
ゲシュタルト療法については基礎から実践までをまとめた解説、拙著
『ゲシュタルト療法 自由と創造のための変容技法』
をご覧ください。