【図解】心の構造モデルと変容のポイント 見取り図

自己実現を促進する、潜在意識と心理療法の利用について

【目次】

①心の構造モデル
②氷山モデル
③変性意識状態(ASC)の存在
④さまざまなアプローチ手法と心の対象領域
⑤当スペースのアプローチ 流れる虹のマインドフルネス

さて、ここでは、基本的な、心理学的な見方(心のモデル)をご説明することで、当スペースのアプローチが位置している文脈(コンテクスト)とその方法論の特徴についての解説にしたいと思います。

①心の構造モデル

「心が、どのようなものであるか」についての究極的な理解(解答)は、今現在、人類は持っていません。

さまざまな心の病(精神病)と言われるものがありますが、その治療法を見出すことさえ人類はできないからです。
(心の構造とその働きがよくわかっていないということです)

そのため、ここで取り上げる仮説も、当然、究極的なものではありませんが、心理学学説全体の傾向と、筆者自身がさまざまな検証(実践)を通じて、一定の実効性があると考えている構造モデルとなります。

➁氷山モデル

心が「氷山」のようである、というような話を聞いたことがあるかもしれません。これは、フロイトが創始した「精神分析 psychoanalysis」が広めた、心のイメージです。人間の心に、私たちがよく知る、この「意識」以外に、広大な「潜在意識」「無意識」が存在しているという考えによるものです。この「潜在意識」「無意識」の内実についても各流派によって、考え方はバラバラで天地ほど違いがあります。

さて、私たちの意識は、「潜在意識」の上に少し出た「顕在意識」であるということです。

氷山は、その巨大な大きさのほとんどを海面の下に潜めて、ほんの一部分を海面の上に出しています。
私たちの心も同じだというわけです。そして、私たちの本当に深い欲求、願望、欲望は、顕在意識の届かない深い領域に存在していて、私たちはそれらに衝き動かされながら、生きているというわけなのです。

その深い欲求は、忘れ去られた過去の出来事に由来したり、私たちの知らない先天的な要素に由来を持っているものだったりしているわけです。

いずれにせよ、私たちのよく知る「これが自分だ」と思っているこの顕在意識は、心の全体の中では、氷山の一角でしかないというわけなのです。そして、私たちは、私たちの真の本性についてあまりよく知らないということなのです。

そのため、精神分析などの無意識を重視する流派は、人間の主体性などあてにならないものであると考えているわけです。また、そのように考える深層心理学の流れでは、夢というものは私たちの潜在意識の表現であると考えられています。諸流派によって、夢の解釈方法や位置づけは変わりますが、大まかにはそのように考えられています。つまり、私たちは、夢を通して潜在意識と出会っているのです。

③変性意識状態(ASC)の存在

さて、他に「意識とは何か」という問題があるのですが、これも大問題であり、一旦定義を保留しておきます。

ただ、この場合の「意識」とは、顕在意識だけを指すのではなく、潜在意識も含めた意識の本質的要素と考えておいていただければと思います。

というのも、ここで取り上げる変性意識状態(ASC)とは、意識の本質について、私たちに不可思議な謎を突きつけてくる興味深い意識状態であるからです。変性意識状態とは、(別に一章とっていますが)私たちのこの「日常意識」状態以外のさまざまな意識状態を意味しています。
変性意識状態(ASC)とは何か

日常意識以外の各種の意識状態、瞑想状態、催眠状態、トランス状態、夢、ドラッグによるサイケデリック(意識拡張)状態、神秘体験などなどです。

スポーツ選手がその最高度の集中力の中で入っていく、ゾーンZONEという状態があると聞いたことがないでしょうか?プレー中に「ボールが止まって見える」というような覚醒した意識状態です。これは、学問的には、フロー体験(flow experience)と呼ばれる現象であり、変性意識状態(ASC)と考えてよいものです。

上の図で、「拡張された非日常的意識」としたものは、フロー体験やトランスパーソナル(超個的)体験のように、比較的統合された超意識的な変性意識状態(ASC)を指しています。

そのため、日常意識の上にプロットしました。しかし、一方、変性意識状態(ASC)は定義にもあるように、もっと漠然とした多様な形態を持つものです。

そして、実は、私たちは普段から、さまざまな機会に(程度の強弱はありますが)変性意識状態に入り込んでもいるのです。しかし、社会的にその状態の存在がきちんと認識されていないため、そのことをあまり真面目に考えようとしないだけなのです。しかし、一方、人によっては、強い変性意識状態(ASC)によって、人生が一変してしまう経験を持つ人も多く存在しているのです(自己実現の心理学者、A.マズローが重視した「至高体験 peak-experience」などもそのような変性意識状態です)。

さて、そんな変性意識状態(ASC)ですが、この変性意識状態(ASC)に親しみ、慣れてくると、「日常意識」「顕在意識」以外の広大な潜在意識の世界に、少しずつ、知見と経験が深まっていくということが起こりはじめます。

そこに、実は、人生の秘密を解く鍵も含まれているのです。心理療法、特に、ゲシュタルト療法のような体験的心理療法は、深い変性意識状態(ASC)に入っていくことが多いので、その感覚がだんだんと磨かれていくこととなるのです。
※サイケデリック〔意識拡張〕体験とは? グロフ博士のLSD体験と時代背景 インタビュー動画↓
http://hive.ntticc.or.jp/contents/interview/grof

④さまざまなアプローチ手法と心の対象領域

さて、顕在意識、日常意識、潜在意識と、私たちの心の構造モデルの仮説について見て来ました。

ところで、普段、私たちが体験したり学んだりしている、さまざまな心を扱う技法、(つまり、コーチングや、カウンセリング)のことですが、この心のモデルに即して言うと、各手法はそれぞれ、心の或る特定領域に関わる(アプローチする)方法論だと区分けできるのです。

つまり、コーチングや、カウンセリング(ロジャーズ系)は、基本的にクライアントの方の顕在意識や日常意識に働きかけていく技法だといえます。心理療法の中でも、行動主義的なアプローチは、(クライアントの方の無意識を元々想定していないのでこういう定義は不本意でしょうが)顕在意識や日常意識に、働きかけていく技法だといえます。

一方、深層心理学系の心理療法や催眠療法などは、クライアントの方の顕在意識に働きかけると同時に、潜在意識にも働きかけていく技法だといえます。そして、そこに力動的なダイナミックな働きを想定しているのです。

下部の方に、精神医学の領域をプロットしました。この領域は、投薬などの症状の抑制が主なアプローチとなっています。積極的な技法的介入で、クライアントの方に働きかけるということは行ないません。

上の図で、「拡張された、非日常的(超)意識」とした、比較的統合された変性意識状態(ASC)は、伝統的には宗教的な領域が受け持ってきました。少なくとも、近代社会では、その存在についても無知であったり、懐疑的であるため、それを扱う技法も存在していません。

しかし、60年代のサイケデリック(意識拡張)の研究や運動以来、その点の理解も少しずつ進んできました。人格の個人性を超えた領域をあつかうトランスパーソナル(超個的)心理学などは、近代の心理学モデルと伝統的な宗教モデルとを統合しようとした試みだったといえます。

たとえば、下の図「ウィルバーのモデル」とは、心理学的にはやや非正統的なトランスパーソナル心理学の有名な理論家ウィルバーが唱えた「意識のスペクトル」モデルです。

ウィルバーは、世界のさまざまな心理療法や宗教をタイプ分けするにあたって、各流派が「何を、自己の真の主体として、見なし、同一化しているか」「何を、真の主体(実在)と見なしているのか」という「主体の範囲・要素」の違いによって、各心理療法をマッピングしていきました。

精神分析系の多くの心理療法は、「影」という潜在意識を、自我の内に統合するという理論を持っています。ゲシュタルト療法は、実存的・ケンタウロス的領域に位置づけられています。「肉体」という潜在意識も統合することを、目指している流派だからです。

⑤当スペースの統合的アプローチ 流れる虹のマインドフルネス

さて、当スペースは、精神分析由来のゲシュタルト療法というアプローチを使う面からも、また気づきを重視する点からも、クライアントの方の顕在意識と潜在意識に同時に働きかけるアプローチとなっています。

また、セッションの中で現れる変性意識状態(ASC)を利用する視点からも、クライアントの方の無尽蔵な潜在意識を活かすアプローチとなっているのです。

特に「拡張された非日常的意識」「トランスパーソナル(超個的)な意識」などの変性意識状態(ASC)を統合的に扱えるという点については、当スペースの他にない特徴となっています。これは、筆者自身の個人的経験からもたらされたポイントです。

ケン・ウィルバーなども、指摘するように心身一元論的なゲシュタルト療法的な「統合」を進めていくと、私たちの中にごく自然に、(個人性を超えた)トランスパーソナルな体験領域が開いていきます。

ところで、よく勘違いされる点ですが、成熟され統合された体験領域の中では、トランスパーソナル(超個的)な意識と個的な実存(意識)は排除しあうものではありません。トランスパーソナル(超個的)な意識は、個的状態を透過しているのです。それらは併存しているのです。それが統合されたトランスパーソナル状態というものなのです。

これについても、ウィルバーは、未熟な前個〔プレパーソナル〕と成熟した超個〔トランスパーソナル〕の区別ということで言及しています。そのため、一定の心理的統合の後には、トランスパーソナル(超個的)な体験を深めれば深めるほど、それを統合すれば統合するほど、私たちはより「個」としての在り方や充電を鮮烈で豊かなものにできるのです。

それを、当スペースでは、状態的にも、技法的にも、仮に「流れる虹のマインドフルネス」と総称的に呼んでいるわけです。それは、普段の自我の中に、トランスパーソナルな「青空のような広がり」を感じとれるような状態です。〈青空の通り道〉ができるような感覚です。そのようなスキルや状態を身につけることで、私たちは、「流れる虹のような」彩り鮮やかなリアリティや創造性を手に入れることができるのです。

 

【ブックガイド】
ゲシュタルト療法については、基礎から実践までをまとめた総合的解説、
拙著『ゲシュタルト療法 自由と創造のための変容技法』をご覧下さい。

気づきや変性意識状態(ASC)を含めたより総合的な方法論については、拙著↓
入門ガイド『気づきと変性意識の技法:流れる虹のマインドフルネス』
および、深遠な変性意識状態(ASC)事例も含んだ
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。

↓動画「【図解】心の構造モデルと変容のポイント」