「自己啓発セミナー」とは何か

さて、体験的心理療法の説明をすると、人によっては、昔、流行し、社会問題にもなった「自己啓発セミナー」を連想したりします。
ここでは、その関連について、ご説明してみたいと思います。


◆「自己啓発セミナー」の系列

日本で広まり、現在も、多くの系列が残っているもの(大部分)は、ライフダイナミック社のものです。これは、おそらく、その名のとおり、アメリカにあった、「マインドダイナミックス」と「ライフスプリング」とを合わせたものでしょう。また、自己啓発セミナーを語る言葉の中に、ベトナム帰還兵用プログラム云々というものがありますが、実際のプログラムを見ても、戦争後遺症をケアできる内容などないので、おそらく、作為的な作り話か、都市伝説の類いといったでしょう。また、同じく、プログラムのデザインに、ゲシュタルト療法家が関わったという記述もありますが、ゲシュタルト療法家といっても、昨今のNLPer(NLP実践家)のように、当時は、ゲシュタルト療法家も、雨後の筍のようにいたでしょうから、実質的には、あまり意味のない肩書きでしょう。


◆洗脳的プログラムとは ―「複数の自我」について

さて、自己啓発セミナーに関係して、よく「洗脳」という言葉が使われます。
(上記、ライフダイナミック社のセミナーについてのルポも、『洗脳体験』という書名でした)

この洗脳については、一般的なイメージ(理解)に、少しズレがあるので、記しておきたいと思います。

一般に、「洗脳」というと、何もないところ(人)に、任意の情報を流し込んで、その人(被洗脳者)をこちら(洗脳者)の意のままに、プログラミングしてしまう、
というイメージがあります。しかしながら、それは少し実態とは違います。

洗脳的な症状が、生じるという場合、そこには必ず、事前に、その人(被洗脳者)の内部に、潜在的に、「洗脳に呼応する因子(欲求、自我)」が、微少であれ、あらかじめ存在しているのです。
無からの、洗脳ということは、基本起こらないのです。
(→「複数の自我について」)

そして、その人の、その欲求(自我)部分が、ある状況の中で、プログラムの力を借りて、急激に覚醒して、他の欲求(自我)を圧倒することにより、洗脳的な症状が現れて来るのです。

しかし、実際のところは、その欲求(自我)部分は、そういったニーズを、どこかで潜在的に持っていたのです。

私たちの中には、さまざまな欲求(自我)の潜伏と、ニーズがあるものです。それ自体は、問題ではありません。その分裂と歪み、気づきの欠如が、問題的であるのです。

洗脳者側は、人々の潜在的な欲求を、類型的・直感的に知っており、その欲求が、自分たちのプログラムによって、誘導・強化されるように操作を行なっていくのです。また、コミットメントを深めるように、物語化を行なうのです。

さて、この洗脳に呼応する欲求(自我)は、人格の全体性の中では、「部分的」なものです。
そのため、通常は、ある程度、時間が経つと、心の全体性の中で、その突出した欲求(自我)部分は弱体化して、霧散していきます。心の全体は、基本的には調整機能があるからです。

普通は、洗脳状態は、心の全体性の中では「不自然」であるがゆえに、自然のプロセスの中で解消されていきます。
そのため、洗脳を維持するには、ある種の「不自然な強化」が必要となります。
そのための仕掛けを、自己啓発セミナーの主催者は、理解しているわけです。

「勧誘活動」などはその動機付けです。
多くのカルトが、この方法論を採用しています。

他者への勧誘活動とその達成によって、その欲求(自我)部分が、生き残れるように、主催者は動機付けを行ないます。
そのため、その欲求(自我)部分は、自己が生き残るために、必死に他者への勧誘活動を行なうわけです。
勧誘が成功すれば、その分だけ、その欲求(自我)は、生きながらえられるので、強迫的に次の勧誘に挑みます。こうして、勧誘と動機付けのサイクルが形成されていきます。


◆自己啓発セミナーと体験的心理療法との違い

さて、それでは、自己啓発セミナーと、通常の体験的心理療法の違いは、どこにあるのでしょうか?

一番の大きな違いは、欲求(自我)の自発的プロセスです。

自己啓発セミナーでは、体験的心理療法で起こって来るような、真の自発性的な欲求プロセスが生じないのです。

洗脳的なセミナーの特異な力(効果)は、参加者の、セミナーに呼応する欲求(自我)が、プログラムの力を借りて、日常的な自分(その他の欲求・自我)を、圧倒することにあります。

しかし、借り物の力(枠組み)による、部分的自我の解放には、つねに操作的・恣意的な要素があるため、ニセの解放という印象が残ります。

そのため、それは、中途半端な、「部分的」「表層的な」解放に、とどまざるを得ないのです。
深部から湧出して来る、自発的で全体的な、人格的解放は起きないのです。

それが、自己啓発セミナーが、「なぜ、本当には深まらないのか」の理由です。

「変化は起こすものではなく、起こるものだ」とは、フリッツ・パールズの言葉です。

そのため、自己啓発セミナーでは、真に深いレベルでの人格的変容は起こらないのです。

しかしながら、体験的心理療法を行なう者は、自己啓発セミナーの仕組みや、それが、何故、相変わらず、人を惹きつけるのかを、よく研究する必要があります。

そこには、現代社会が欠落させているものへつけ込む、周到な方法論が、
考えられているからです。

 

【ブックガイド】
ゲシュタルト療法については基礎から実践までをまとめた解説、拙著
『ゲシュタルト療法 自由と創造のための変容技法』
をご覧ください。

気づきや変容、変性意識状態(ASC)を含むより総合的な方法論については、
拙著
『気づきと変性意識の技法:流れる虹のマインドフルネス』

および、
『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
をご覧下さい。