人間の持つ「存在 Being 」の力は、わかりづらいものではありますが、私たちの人生の中で、計り知れない影響力を持つものです。 これは、セラピーにおけるファシリテーターの重要な属性として、私などもつねに問題としているテーマです。 拙著『砂絵Ⅰ』の中でも、その人の持つ、ある種の「存在 Being 」の力が、独特の優れた力を発揮する事柄について触れました。 →拙著『砂絵Ⅰ: 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』
ここでは、そのような存在力と創造性とに関わる顕著な例として、マイルス・デイヴィスにまつわる興味深い話を取り上げてみたいと思います。
マイルスは、「ジャズの帝王」とも呼ばれたジャズ・ミュージシャン、トランペット奏者であり、ジャズの歴史を創った巨人の一人ですが、そんなマイルスを聴く人が、彼のさまざまな共演者たちについて、不思議に思うことがあります。 (マイルスは、その長い経歴の中でさまざまな共演者たちを持ちました。そして、マイルスに見出された多くの若く無名な共演者たちが、マイルスとの共演の後に、著名なスター・プレイヤーになっていきました)
「なぜ、マイルスの共演者たちは、彼らの生涯最高の演奏、頂点の演奏を、彼らのソロ作品ではなく、「マイルスとの共演の時に」 持ったのだろうか?」と。 彼らは、マイルスからどのような影響(作用)を受けたのだろうか?と。 ここには、創造性に関する、重要な秘密があるように思われるのです。
さて、ここに、そのような謎に光を当てる興味深いドキュメントがあります。 1970年のワイト島のミュージック・フェスティバルの映像『エレクトリック・マイルス』 に付録映像として付けられた、生涯の共演者たちによる、マイルスの存在力/共振力についてのさまざまな証言です。 そこには、共演と創造性にまつわる、さまざまなヒントと霊感が、当事者たち(共演者たち)から生々しく語り出されているのです。 マイルスの存在力/共振力に関する興味の尽きない証言があるのです。
「あれほどパワフルな人と同じ空間にいると、自分のパワーも自然に出てくる」
デイヴ・ホランド
「歴史を振り返っても大勢が言うと思う。 マイルスとの演奏は、誰も、他で再現できなかった。 その時しかできなかったんだ。 変わったわけじゃない。 マイルスと一緒に演奏した時は、彼に力を引き出されたんだ」
デイヴ・リーブマン
「マイルスは素晴らしい。ずっと自分を与え続けたんだ」
ジャック・ディジョネット
「マイルスは僕らに何かをくれたんだ。言葉では表せないものを。 マイルスと組んだ人と会って、マイルスの話題が出ると、思わず、皆頷くんだ。 共通する体験があるから分かるんだ。 マイルスとの仕事で得たものは、上手く言葉にできないけれど、 なんというか、一度経験すると忘れられない」
ハービー・ハンコック
そして、ここには、私たちが、創造活動の中でもつ、「共創造の不思議な作用(可能性)」 についても、多く教えてくれるものがあるのです。
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【ブックガイド】 変性意識状態(ASC)やサイケデリック体験、意識変容や超越的全体性を含めた、より総合的な方法論については、拙著 『流れる虹のマインドフルネス―変性意識と進化するアウェアネス』 および、『砂絵Ⅰ 現代的エクスタシィの技法 心理学的手法による意識変容』 をご覧下さい。
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